2008年3月5日水曜日

のれそれ・・・by魚真

「のれそれ」ってご存知ですか???「なにそれ?」なんて駄洒落を言ってはいないと思いますが(自分が言っている(^^; すいません。)
気を取り直して、のれそれとはアナゴの稚魚です。今が旬です。写真に写っている手前左側の透明?な固まりがのれそれです。これが美味しいんです(^-^)今回はポン酢を勧められましたが、私はしょうが醤油で食べる事が多いです。しかし綺麗ですよね~この透明感!いやいや美味しかった~満足!
ちなみに、右側に写っているのが「サヨリ」です。これも今が美味しい季節です。それから後ろの貝は「ツブ貝」です。ぷりぷりでした。



春に向けて、山の幸海の幸ともに美味しい季節がやってきます。旬の味はキチンと味わっていきたいですね!!また旬のものを見つけたらご紹介します^^

5 件のコメント:

ruby さんのコメント...

旬な食べ物を食べる!!
それこそが本当に贅沢なことですよね~~
そしてやっぱり
魚真は、おいしそうに盛り付けてきますね!
これからの旬のものを是非是非
教えて下さいね~~
よろしくお願いします!!

hee さんのコメント...

なのそれ・・・と普通に反応して
しまいました・・・。
アナゴがお刺身で食べれるなんて
いやぁ~食べてみたいなぁ~
本当に盛り付けが芸術だね
食べるの楽しくなっちゃいそうな
世界だよね
チビチビ日本酒飲んで
また芸術を壊しながら堪能して
あ~~~~~~~~~
もぉ~~~~~~~~
同じ目線に立ちたいもんだ!!
PunッPunッ(>_<)

nanako さんのコメント...

rubyさん、旬のものって今までは普通に食していたんだと思います。でも今はビニールハウスとかで栽培することも多く、季節感がなくなってしまったんですね!だから旬の物を味わうことが贅沢になってきたのかもしれませんね!

heeちゃん!アナゴじゃなくてアナゴの稚魚だからね!
アナゴの刺身はちょっと食べられないと思うんだけど・・・(^^;
生シラスとは違い、くせが無い魚です。比較的食べやすいと思いますよ!
のれそれは時期的なものだから、今アメリカから帰ってこないと食べられないね!残念・・・
夏には夏の美味しい食べ物があると思うから、それまでガマン・・・

Nori さんのコメント...

いやこれは絶対日本でしかたべられませんね。今朝てれびで、日本の食べ物もいろいろ人の手が加わったり、技術の進歩だったりで「旬」というものが無くなってきていると言っていました。確かにいつでも食べれるのは嬉しいけど、それもなんか楽しみが無くなっちゃって寂しいよね。旬の時期って楽しみだもんね。
日本の家の近くの海では、夏にしらすがとれて生というか、生きた物が食べられます。だから私は夏帰るのが楽しみです。生姜醤油でドバッと豪快に食べます。
毎日あるわけではにないけど、獲れた日は魚屋さんに「生しらす有ります」の札がでるのでやっぱり買っちゃいます。私はあのクセが結構好きです。釜茹でにしてもホクホクでフワフワのシラスで大根おろしと混ぜてご飯でたべると・・・クーッ。泣けますよ。

nanako さんのコメント...

tenkoko生シラスうまいよね~
私も大好きです!
釜揚げシラスも大好き!
でも生が食べられるのは、地元ならではだよね
たまにスーパーで売られたりするけど
鮮度が全然違って、やっぱり取れたてが一番だよね
旬を楽しみってやっぱり贅沢なことなのかもね!