2008年10月13日月曜日

ざんぎり頭・・・

先日子供の髪の毛をカットしました。
そろそろ秋に入ったので、ツンツンカットから伸ばそうと思い、
サイドを軽くカットしました。
今回はまずまずの出来だと思ったのですが、どうかな?

さてさて、その夜のことでした。
洗面所で何やら悪さをしている気配が・・・
そ~っと行ってみると・・

洗面所に髪の毛がいっぱい散らばっていました。
「どうしたの~~~」とびっくりしていると
子供の手にはハサミが・・・
「え~~~何したの~~~???」と聞いてみると
子供はハサミを隠そうとしながら、でも顔には笑みが・・・
よく見ると・・・
左側の耳の上あたりが、ザクギリになっていて、
また後ろ側はきれいに斜めにカットした後が・・・
もうザクギリ状態です。

もうさっきかっこよくカットしたのに~~

でもどこも切ってなくてよかった!
鏡を見ながらカットしたのか?わかりませんが、
耳の上が散切り状態だったので、本当にびっくりしました。

翌日親戚たちにBBQだったので、そんな話をすると・・・
みんな一度はカットしちゃった経験があるにたいですね!
子供って本当に何を考えているのか?わからないですね~

皆さんも経験ありますか???

9 件のコメント:

おねえタマ さんのコメント...

こんにちは☆
私も自分で切っちゃったこと、ありますよ!
前髪を、普通の工作はさみで!
確か、小学2,3年ころだったでしょうか。

自分でも髪を切ってみたい、と思ったのでしょうね、子どもの目からみると、はさみは魔法の道具ですから・・・

でも、ママがカットするなんて、いいですね!
子どもの髪って、やわらか~くて、しなやかで、ずっと触っていたくなります☆

Nori さんのコメント...

二年生でもやりますんで、要注意です。

hee さんのコメント...

私もあるなぁ~
そんな記憶というか
事後報告で聞いた話だけど
ポコちゃんと同じくらいの時
真っ赤な口紅をつけてみたくて
そっとマネしてやってみたのと同じ感覚ね~
大人のマネしたいんだよね♪
でもハサミは凶器だからね
今回は何事もなく済んでホント良かった♪
散切りでも自分では
凄く満足なんだろうねぇ~
子供って大人しい時がホント要注意なんだね(^_-)
かわいい~なぁ~♪

nanako さんのコメント...

to tamaさん

tamaさんもあるんですね~自分で切ってしまったこと。
やっぱり誰もが通る道なんですかね~?
でもハサミって魔法の道具ですよね!

子供の髪の毛ですが、通常は柔らかくてしなやかなんでしょうが、わが子は違います。
色は黒く、硬くて太い。
前に向かってバーって感じに生えてます。
だからつんつんたつんです(^^;

nanako さんのコメント...

to tenko

2年生でもやりますか・・・
以後注意します。

TO hee

なんかさ~本人的にはカットして満足だったみたいよ!
怒られるってわかっていても、やってみたかったんでしょうね~
なぜなら、目の前にハサミがあったから・・・

でもショックだったよ~
親戚集まってBBQだから、ちょっと髪の毛も整えてって思ったら、散切りカットだよ・・・
みんなに「随分と思い切ってカットしちゃったね~」なんて笑われました。
子供のすることは予測不可能です(^^;

くりぃむぱん さんのコメント...

くまりんもやりました。
私が朝起きたら自分でバサっと。

しかしそれ以上に我が家は義父がやられました。
くまりんがバレエの発表会に向けて
髪をのばしていた時、
義母と私が部屋で話していたら
「ちょっと助けてくれ~」と義父の声が。
あわてて隣の部屋に行ってみると
ばっさりショートカットになって
髪の毛だらけのくまりんの姿が!!
せっかく伸ばしていた髪を
勝手に切られてショックでした。

今も発表会に向けて伸ばしているくまりん。
今回は義父に念をおしてあるのは言うまでもありません。

ruby さんのコメント...

ご無沙汰しておりました・・・
久しぶりのコメントですみません。
実は、今年流行の風邪をひいてしまい、
キーボードを打つ気力さえありませんでした。どうぞ、nanakoさんも気をつけて!

自分から ハサミを持って
ざんぎり頭だなんて~~
ちょっと微笑ましいような気がしますよ^^
もちろんケガをしてはたいへんなので
心配ですが、
自分で何かしてみよう!!という行動は
いいな~~って。。。
私も前髪自分で切ってますね~~
自分では、うまい!!と思っても、
翌日皆に 自分で切ったでしょ!!
と言われると、あ。。そうなんだ。。
って ちょっと落ちたりします。
ああ~~話がそれましたね^^
失礼しました。

nanako さんのコメント...

to くりぃむぱんさん
やっぱり子供ってみんなやるんですね~
私は初体験だったので、本当にびっくりしましたよ!

しかし義父に切られたのはショックですね
自分の子供のカットまで、勝手にやらないで欲しいですよね~
今年はきれいに伸ばせるといいですね!

nanako さんのコメント...

to ruby
身体大丈夫?
私も先日久しぶりにダウンしたから辛さがわかるな~
あんまり無理しないでね!

我が家のポコちゃんですが、
現在なんでも自分でやりたがります。
ハサミは3歳になったらと約束してあったので、随分前から使わせていましたが、まさか髪の毛カットした後に、また切ろうと思うなんて、思っても見なかったですよ!
きっとカットしているのを見ていて、自分もやりたくなったんでしょうね!
好奇心旺盛です(^-^)