2008年10月19日日曜日

HALLOWEEN 2008

ポコちゃんが英語教室でハロウィンのイベントがあるというのですが、4人しかいない生徒たち・・・
男女各2名だけの教室なので、大げさなパーティーでもなく、
しかし昨年は女の子だけがドレスを着てきたということで、一応それっぽく衣装をつけて行こうと思い、コウモリマントを作ることに・・・
単に黒でコオモリの羽を作ってみましたが、あまりにも地味だったので、シルバーの布用ペンでちょっと落書きをしてみました。



この絵はSONYPLAZAの紙袋がハロウィン仕様になっていて、その絵を真似して書いてみました。
お化けやコウモリや蜘蛛、よくわからない生き物が楽しそうに歩いている紙袋です。



オリジナルで絵を考える才能が私にあれば、こんなに苦労はしないのですが・・・
無いものは仕方がない!他からアイディアをいただくまでです(^^;;;

実はこの写真を撮影した後にも、書き加えてしまいました。
ちょっと寂しかったから、星とか散らばしてみました(^-^)

みなさんはハロウィンの衣装なんて作ったりしていますか?
私はこれが初めてです。
大人の集まりでもハロウィンパーティーなんてものには参加したことはなく
全く興味がなかったのですが、今時の子供たちは当たり前のようにイベントとしてあるんですね!
ま~今のうちですけどね!こんなことができるのも・・・
小学生になったら、きっともう着たがらないんでしょうね~

ちなみにハロウィンのパーティーは10月27日月曜日です。(^-^)
当日までにこの衣装はどんな風に変化するのでしょうか???
最終結果をお楽しみに(^_-)v

12 件のコメント:

おねえタマ さんのコメント...

うっひゃ~なぜ、マントが作れるのですか?
tamaには、まだオリジナリティを縫いものに発揮することができない・・・(笑)そうは言っていられないので、今日もちくちく・・・。
コウモリマントの所要時間は・・・?ミシンですよね、カーブの仕上がりがすてきです。

何より、子どもの参加するイベントのために、お母さんがいいものを作ってあげられる。これ、本当に子どもにとって幸せなことです♪
ハッピーハロウィン!!

ruby さんのコメント...

わ~~い!!ほんとだ~~
ハロウィンっぽ~~い^^
かわいいですね!!
お母さんも楽しそ^^
シルバーのペンで、絵を描くだなんて!十分にアイデアマンですよ!
バッチリ^^
先日も小さいお子様をもつお母さんから聞いたお話ですが、
当日は仮装して保育園に行くので、道で皆が振り返るのがおもしろいよ~~って言っていました。
この日、幼稚園・保育園の周りは、楽しいかもしれませんね~~
ちなみに今年は、お子様のリクエストで
全身緑マンになるそうです^^

Nori さんのコメント...

下の息子は今日学校で、英語の時に変装するんだと言って、マスクとぼうしとマントを持って行きましたよ。

昼休みには、死神に変装した英語の先生が廊下を歩いていたらしいのですが、それとは知らず長男の担任(新任)は、「不審者」と勘違いして慌てて子供達を守ろうとしたそうです。
この先生トレバーという名の先生なんですけど、毎年この時期、リアルな変装をして、新任の先生をおどろかせてるらしい。

この、マントのイラストかわいいね。

匿名 さんのコメント...

いやいや、小学校に入ってもハロウィンはやりますよ(ウチの地区では4年生まで)

衣装は魔女とか骸骨とか結構凝ったものを作ったりしてる人もいますね~。
(ウチはもっぱら東急ハンズだけど・・・)

目印が出してある家に3~4人ずつ位のグループでおかしを貰いに回ってますよ。
今年も確か26日にやる予定。

nanako さんのコメント...

to tamaさん
すいません、こうもりマントの裾はきりっぱなしです(^^;;;
売られているのも切りっぱなしだったので、真似しちゃいました。
こうもりラインをミシンで縫うのはちょっと大変ですよね!
前と紐だけミシンです(^^;

nanako さんのコメント...

to ruby

全身緑マンっていうのもかわいいですね!
実は私ホネホネマンにしたかったんだ~
でも時間もかかるし、パターン大変だから、やめました(^^;
かわいいですよね!
全身って・・・

nanako さんのコメント...

to tenko
トレバー先生面白いね!
そういう先生がいると学校も楽しいよね!
日本の学校はどうなんだろうな~???

nanako さんのコメント...

to senbei

小学校でもやるんだ~
ま~4年生位が限界だろうね!!

お菓子をもらいに行くのは、わが子たちも行くみたい!
2軒ほどお願いしてあるお宅があるそうです。
やっぱりお菓子もらわなきゃハロウィンじゃないよね~
ちなみに子供たちは27日月曜にやります(^-^)

hee さんのコメント...

日本でも大分御馴染みになってるんだねぇ~
トリック・ア・トリートって回るのかな?
そのうち日本もお菓子用意する家庭が増えるのかもね♪ バッドマン調なマントいいじゃない!着たとこ帰国したら見せてね~
シルバーの絵もかわい~よ。

くりぃむぱん さんのコメント...

おお!かわいいマントですねぇ。
私も今週はくまりんの衣装作りの追い込みです。
魔女になりたいというので、
とりあえず黒のワンピースとボレロを
作りましたが、
さぁどうやって飾りつけようか・・・
考えれば考えるほど、魔女じゃなくて
メイドになっていくので怪しくなりそうです(笑)

完成したらアップするので見に来てくださいね!

nanako さんのコメント...

to hee
子供たちの社会ではメジャーになってきたみたいだね
先日遠足で子供の国に言ったときもハロウィンにイベントやっていて、いろんな衣装の人が歩いてたよ!

nanako さんのコメント...

to くりぃむぱんさん

くまりんの魔女姿、かわいいでしょうね~
でも考えれば考えるほどメイドっていうのが、笑ってしまった。
イメージが決まるまで、いろいろ暴走しちゃうんですよね~
完成を楽しみにしていますね!