2008年10月19日日曜日

斜めがけバッグ(^-^)

来週親子遠足があるので、急いでバッグを作りました。
昨年は肩がけバッグで参加したんですが、一緒に遊ぶのにとっても面倒だったので、リュックか斜めがけバッグがほしいと思い、今回超~手抜きですが、作ってみました。



サイズはもちろん大き目で、マチは10cmあります。
お弁当が入れられて、着替えも入れられるくらいのバッグがほしかったのです。
外にポケットは付けず、内側だけに大きめのポケットをつけました。
でも、これ超~~~手抜きなので、裏地がついていません。
だから表にポケットをつけるのをあきらめたんです(^^;;;

この生地、超~格安でゲットしました。
1m 200円です。(^-^)!うふふ・・・やっぱり安いって嬉しいですね!
1m弱で作れたので、ファスナーのお金を入れても500円していないんです。
あと1mで別のデザインのバッグを作る予定です。
その残りが足りれば、子どものパンツを作りたいな~って思っています。
2mしか買わなかったんだけど、もう少し買ってもよかったな~

8 件のコメント:

hee さんのコメント...

私はここ十年くらい
ずっと斜めがけバック愛用者です~。
でもさっ 斜めがけにお弁当に着替え入れるって・・・重過ぎない?
最近 腰痛やら肩こりをすぐ心配してしまう・・・
安くてしかもシッカリした生地で
良かったね♪渋い感じでステキよ~
また遠足のお話聞かせてくださいね。

nanako さんのコメント...

to hee
お弁当は食べちゃえば軽くなるんだけど、
水筒とかタオルとかいろいろ子供がいると荷物が多くて、だから一緒に遊ぶことも考えると、リュックか肩掛けがやっぱり便利なんだ
それに、それほど負担にならないよ
重いときは背中に回しちゃうし・・・

遠足の帰りって子供が寝てしまうことが多くて、さすがに駅から抱っこして帰るのは、もう無理なのでやらないけど、
転んでないたり、ちょっとうとうと・・・
なんていうときは、やっぱり抱っこしなくちゃならないからね!
斜め掛けはやっぱり便利です(^-^)

Nori さんのコメント...

またまた、「さすが」の一言です。

私ならきっと、5倍のお金と、5倍の時間がかかり、更に遠足までに「出来上がらない」という事が簡単に想像できました。

仕事と子育て、趣味とどれも一生懸命にやるナナコちゃん・・・。また、疲れないように用心してね。

nanako さんのコメント...

to tenko
さすがだなんて~
かなり手抜きの作品なので、恥ずかしいです。
本当は裏地も付けたかったんだけど、それをするとパターンを作らないとならないし、
それに製作時間も倍かかるので、辞めました。
二日とも制作に時間を費やすと、子供と遊ぶ時間が無くなってしまうので、諦めました。
次回のバッグはちゃんと裏地をつけて、作る予定です(^-^)

ruby さんのコメント...

親子遠足ですか~~
いいですね~~この季節昼間はとっても気持ちがいいですもんね~~
それをきっかけにbagを作るって
すご~~く気持ちがわかります。
肩かけっていう実用性もあり、
気持ちの上でも、気に入ったものを持って出掛けられることは、テンションも上がりますよね~
私も 何だかお出掛けまえに急にスカート丈直したり、簡単なbag作りしちゃったりします。
ぜひぜひ 楽しんできて下さいませ^^

おねえタマ さんのコメント...

こんにちは☆
親子遠足ですか~秋にぴったりの行事ですね。
それに合わせて、バッグを作ってしまうとはさすがです!拍手!
布をはぎ合わせて色を楽しむのもいいですが、シンプルに仕立てるのも「大人おしゃれ」でいいですね!
これは、どんな風に作ったのですか?
「暮しの手帖」(大好きです)に、アメリカの新聞配達少年が使う「ペーパーバッグ」の作り方が載っていたのですが、それもたくさんモノが入る斜めがけバッグなのです。それを作りたいと思っていたのですが・・・
nanakoさんレシピも知りたいです♪
ぜひ、レシピ公開を・・・!!

nanako さんのコメント...

to ruby

この時期の暖かい日って、本当に気持ちが良いですよね!
運動会や遠足日和って気がします。
雨が降らないことを期待していますが、天気予報では前日雨が降りそうな・・・
当日晴れていても、前日雨だと芝生が悲惨なんですよね~
てるてる坊主でも作ろうかな~(^-^)

nanako さんのコメント...

to tamaさん

私のレシピと言われても・・・
幅60センチ、縦45センチの長方形で、底のマチを10センチにします。
紐を取り付けるところは、8センチにして、8センチ幅の80センチでもち手を作り、はさみ縫いしただけです。
真ん中は35センチのファスナーがついています。
こんなんでわかります?
っていうか、すっごい単純でしょう???

明細柄の上着と合わせたかったので、無地だけのシンプルなバッグにしました。

新聞配達バッグも興味あります
今度是非紹介してくださいね!