2008年10月31日金曜日

二人だけの日々・・・

年に3回程度子供と二人だけの日々を過ごすことがあります。
犬もおばあちゃんもいない、本当に二人だけの日です。

なぜそんな日があるのかと言うと・・・

おはあちゃんが旅行に出かけてしまうからです

年に3.4回は3.4日の旅行から1週間の旅行に出かけます。
その時期だけは会社を定時で退社して、子供は保育園を19:00まで延長させ
尚且つ夕食も保育園でお願いしています。

まさに今週は火曜日から母が旅行に出かけ、毎日二人だけの静かな?生活をしています。
保育園で夕食を済ませているので、とりあえず自分の食事だけ考えればよく、
後はお風呂に入れて、コミュニケーションを図る時間を楽しむだけです。
とは言うものの、毎回大変でした。

夜は何とでもなりますが、
問題は朝です。

だって、子供って毎朝ぐずぐずしているじゃないですか~~~
目が覚めてからベッドをでるのに30分。
それからトイレにいって、顔を洗って着替えるまで30分。
それから朝食を食べさせ、出かける準備をするのに30分。
もう戦争です。

私は朝から朝食を作り、時にはお弁当も作り、それから子供を起こして、
トイレに行きなさいと10回くらい言い、着替えを用意して、子供の食事を用意して、
そして自分はお化粧したり着替えたり、仕事に行く準備をして、
でもその間も、とにかくおしゃべりなポコちゃんは、おしゃべりばっかりで食事は進まず、
早く食べなさいを連発すること10数回。
おまけに風邪をひいているので、くしゃみをするたびに鼻水がタラ~~~
もう、つまらないことで忙しいのです。

それでも今回はポコちゃんがんばりました(^-^)v
朝も早く起きて、ぐずぐずしないでお着替えしたり、食事もいつもよりは早く食べました。

夜もお風呂の後のデザートアイスを餌に、ちゃんと10時前には寝かしつけ、
本当に今回は以前に比べておりこうさんになりました。
やっぱり少しずつですが、成長しているんですよね~(^-^)

今日は金曜日、週末は一緒に外で夕食を食べようと約束していました。
子供もそれを楽しみにしていて、今日まで待てないんじゃないかと思ったんですが、
見事金曜日まで待ちました。エライ!!
それに今日はハロウィンです。
保育園でもハロウィンの衣装をきて、町を歩くそうです。
毎年その衣装で帰宅していましたので、今日もハロウィン衣装のまま帰宅かな?
そうしたらお店でお菓子くれるかな~???
楽しみです(^-^)v

9 件のコメント:

くりぃむぱん さんのコメント...

うちも朝は時々戦場となります。
くまりんは手がかからないのですが、
(自分で着替えも用意もするので)
問題は兄くまりんです。
宇宙人と化した兄くまりんは朝から手がかかります。
「学校行きたくない~」
「なんで学校に行かなきゃいけないの~」
などと文句をいい、私をイライラさせてくれます。

しかしここ数日朝がスムーズに進んでおります。
先日「生活習慣病検診」で血をぬかれたからか?などと笑っておりますが、
理由はともあれいいことです。

ちなみに「生活習慣病検診」、区で兄くまりんの学年を対象に実施しました。
子供でも生活習慣病になるこの時代、
なんだか考えちゃいますねぇ。

hee さんのコメント...

バッドマン君とのデートはどうでしたか?
キャンディもらえたかな?
こちらは今日がハロウィンだけど
朝から大雨が降ってます。
午後にはやむといいけど。
衣装つけて歩きまわる子供達のために
これから一応キャンディ買いに行ってきまぁ~す。うちはアパートなので
去年も来なかったんだけどね・・・

Nori さんのコメント...

まるで、アメリカのホームコメディを見ているかな描写だね。

私もそんな時期があったなぁ。もーただひたすら「走っていた」気がする。

会社ついでに、銀行の事とか郵便の事とかそんな家事の雑用をどれだけこなせるかも勝負なのよねしかも絶対残業はしたくない。

もう、ぜーんぶひっくるめてこなさなきゃなんないから普通のOLの10倍は忙しかったわ。
通勤の電車の中では、降りてからの行動シュミレーションをたてて、ドアが開くと同時に走る。

スーパーでの買い物準だって一つ間違えたり、忘れたりしたら大変な時間の浪費なのよねー。

うまくまわらなくて泣きたい時もあったわ。でも今、笑えちゃうし、いい思い出だ~。
ナナコの様子を聞いて子供を保育園に預けてた頃を思い出して懐かしくなっちゃった。

ポコちゃんとの蜜月の時うれしいよね・・・わかるきがするなぁ・・・しかし、親の気持ち、一方通行にならないよおにね。報告まってまーす。

おねえタマ さんのコメント...

こんにちは☆
ハロウィン、なぜか北海道の七夕を彷彿とさせます。
お菓子もらいに、家々を巡る・・・不思議なリンクです。
ぜひご報告、待っています!

二人だけの時間。おばあちゃんがいないと、どんな一面をのぞかせるのでしょうか?急に、お母さんに甘えたりとか・・・
それよりどうやって一日のタイムテーブルをこなすか、のほうが大変ですね(汗)
私も上着のボタンがかけられなくて、お母さんは「ムキーッ(怒)」って朝からバタバタし通しでしたね(笑)

お疲れ様です、nanakoさん☆

nanako さんのコメント...

to くりぃむぱんさん

やっぱり子供がいる家庭の朝って戦争ですよね(笑)
しかし、兄クマリンがおとなしくなったなんて、何かきっかけがあったんですかね?
その頃っていろんなものに影響をうけやすい年齢ですよね!
しかし生活習慣病ですかぁ・・・
なんだか現代社会が恐ろしくなってきましたね
私たちが子供のころよりはるかに便利になった現代。
あと20年したら、どんな世界になっているのか???
考えると恐ろしい気がする私です。
便利な時代っていいと思うけど、ようするになまけもの化してくる気がして・・・
こんな風に思うのは、私だけでしょうか???

nanako さんのコメント...

to hee
今年はお菓子をもらいに子供たちが来ましたか?
今日のニュースでハロウィンの不幸な事故が放送されていました。
お菓子をもらいにきた子供を強盗だと思い射殺してしまったという事故でした。
悲しい世の中ですよね
世界的に治安が悪くなっているのでしょうか?
世界中で一番治安が良い国と言われていた日本も、今は昔。
私たちが子供のころは殺人事件なんて、毎日ニュースで放送されていませんでしたが、今では毎日目を覆いたくなるような事件が放送されています。
これから子供たちが成人になるころ、どんな時代になっているのか???
不安はいっぱいです(><)

nanako さんのコメント...

to tenko
懐かしいですか~私の朝が・・・
そいだよね~だって結構会社まで遠かったし、私よりも大変だったかもしれないね!

しかしシュミレーションは笑えた!
私も一応考えますが、電車の中では基本的に休んでいます(^^;;;
だって、どこかで休憩入れないと、体力続かないんだもん(^^;;;

nanako さんのコメント...

to tamaさん
そうそう、以前はおばあちゃんがいなくて寂しい~ってぐずぐず言っていたんですが、今回は一度も言わなかったんですよ~
もうおばあちゃんが居ないっていうだけで、機嫌が悪かったんですが、今回はお母さんだけで大丈夫だったみたいです。
だから随分と楽でした。それだけ大きくなったんでしょうね~

nanako さんのコメント...

to tamaさん
そうそう、以前はおばあちゃんがいなくて寂しい~ってぐずぐず言っていたんですが、今回は一度も言わなかったんですよ~
もうおばあちゃんが居ないっていうだけで、機嫌が悪かったんですが、今回はお母さんだけで大丈夫だったみたいです。
だから随分と楽でした。それだけ大きくなったんでしょうね~