2008年10月27日月曜日

親子遠足・・・

日曜日、あいにくのお天気の中、親子遠足に行ってきました。
場所は「こどもの国」です。
長津田からこどもの国線で2駅、一時間に3本しか走っていない電車です。
時間ぎりぎりで出発、案の定20分に1本の電車に乗り遅れ、遅刻。
もうひと家族遅刻組みがおりまして、少しほっとしながらも、急ぎ足で園内へ・・・

みんなが集合している場所に走ったんですが、集合写真には間に合わず・・・残念。
気を取り直してクラス単位で合流しましたが、なんだかいやな予感・・・

そうなんです、小雨が振り出してきたんです。
芝生は見事に湿っていて、ビニールシートをみんな敷いて、クラス単位でレクリエーションをはじめました。
準備体操から始まり、猫とねずみゲームをしたり、自己紹介をしたりしました。
しかしわが子のポコちゃんは、相変わらずマイペースで、先生の話も聞かずに広い芝生を駆け回り、もう何度子供の名前を叫んだことか・・・

そしてビニールシートを片付けて、きりん組みが遊ぶ公園へ到着。
ロープで出来たピラミッドをよじ登っていましたが、以外に臆病なポコちゃんはそれ以上進めず、私が一緒に上って手取り足取り教えて見ましたが、臆病者は前に出ることが出来ず、進歩のないままに終わりました。
まったく勢いはいいくせに、口ばっかりで行動は臆病者・・・
いったい誰に似たんだろう???さっぱりわからない
自慢じゃないけど、子供のころは相当おてんばで、運動神経も良かった私。将来の夢はスタントマンになることだったくらいなのだ!
それなのにわが子ときたら・・・あぁ・・・先が思いやられる・・・

そして全員集合でランチタイム!
今日のお弁当は
煮込みハンバーグ・にんじんのグラッセ・ブロッコリー・玉子焼きといたってしっそなおかずでした。
でも朝早い遠足の場合、前日に作っておけるメニューがいいですよね!
朝玉子焼きとおにぎりだけ作って、後は前日作りました(^-^)

午後も少しリクリエーションがありましたが、小雨が降っていたので屋根のある場所で控えめに行いました。
小さい子供も多くいるので、解散は14:00頃でした。

解散後はミニSLに乗りにいきました。世田谷公園よりも小さいSLで、少々がっかり・・・
その後もポコちゃんはローラーのついた滑り台に夢中になり、どろんこ状態。
このままじゃ電車に乗れない!
入り口でフリーマーケットをやっていたので、ポコちゃんのズボンを探しました。
ようやく500円でジーンズゲット!無事帰宅となりました。
やっぱり遠足って大変ですよね!でも楽しい思い出になりました(^-^)

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ぜんぜん質素じゃないですよ!お弁当。。
親子遠足 雨で残念でしたね。。
でも、美味しいお弁当食べて、一緒に遊んで楽しいひと時だったのでは?

北海道は寒いからなのか、よく分かりませんが、家の娘が通っている保育園の遠足は春でした。まだ離乳食も始まっていない時期でしたので、ミルクだけ持って参加しましたが、来年はお弁当作持って遠足です。
ちょっと楽しみです。

おねえタマ さんのコメント...

遠足、おつかれさまでした!
子どもに目をくばりながら、大人同士で話すこともあり、帰宅したときには「ぐったり」だったのではないでしょうか。
楽しい思い出をバッグに詰めて家路につくとき、無事であったことにほっとしますね♪

それに、私もちぃさんと同意見です、質素じゃないですよ、お弁当☆

tamaはとりのから揚げをいつも要求していました。北海道ではザンギというやつですね。お母さんの作ってくれた味と一日の思い出は、いつもセットなんですね☆
きっと、ぽこちゃんも大人になったらそんな風に思いだすことでしょう・・・♪

匿名 さんのコメント...

おつかれさん~!

ローラーの付いてる滑り台は前に相模湖ピクニックランドで乗ったけど、大人が乗っても
面白いよ!
あいにくの雨模様だったけど、それも思い出でしょうね

遅刻には注意しましょう(笑

Nori さんのコメント...

私もこどもの国は、夏に行ったばかりです。
確かにあの電車あなどれないよね。先生の方もその辺は事前にお知らせしてくれてもいいと思うなぁ・・・。集合写真が撮れないなんて可哀想だよ。

小学生になると、子供だけで行くようになってしまいます。ほっとするけど寂しいもんですよ。
大変でしょうけど大切な思い出作り。がんばってね。

ruby さんのコメント...

お疲れ様でした^^
無事にそして楽しい時間をポコちゃんと過ごせて、本当に良かったですね~~
きっと子供は想像もしないような行動をしたり、思い通りにはいかないパートナーなんでしょうね~~
それにしてもnanakoさんの夢がスタントマンとは驚きました!!かっこいい!!

hee さんのコメント...

小雨だったんだぁ~
遠足って楽しいよね 外で食べるお弁当も!
もしかしてナオミ煮込みハンバーグ作ったのかな?
でもメニューみて何処が質素なの?
と思ってしまった。美味しそう♪
ポコちゃんはじけたねぇ~(^_-)
やっぱ広いとこ行くと誰でも嬉しいものだよね。そういうのってとっても大切だよね。
特に東京育ちには!大切だよね。
カバンも活躍したんでしょ
しかもフリマでGパンまで安く手に入れ
充実した遠足だったんだね(^^♪

nanako さんのコメント...

to ちぃさん

子供が小さいと大変ですよね
昨年はポコちゃんも昼食後眠ってしまって・・・
結局抱っこしてリクリエーションに参加しましたよ!
それも今では懐かしい思い出です(^-^)
早く一緒にお弁当食べれるといいですね!

nanako さんのコメント...

to tamaさん
私もお弁当にから揚げ要求してましたよ!
今でも大好きです。
でも、から揚げって朝あげなくちゃならないから、それで大変だな~って思ってハンバーグにしちゃいました。

遠足も疲れるけど、楽しい思い出でもあります。
これからも楽しみたいと思います。

nanako さんのコメント...

to senbei

確かにあの滑り台面白かった
子供に手本を見せたんだけど、たったまま滑ったら、意外と早くて、びっくりしたよ!
しかし、近くの公園だったらいくらどろどろになってもいいんだけど、電車に乗るのにドロドロって大変よね~
着替えを持っていかなかった私が全て悪いのよね!
でも、本当に楽しそうで良かった

nanako さんのコメント...

to tenko

確かに小学生になったら遠足なんて子供たちだけだもんね~
それはそれで寂しいね!
今が一番かわいいときだもんね!
楽しむことにします(^-^)

nanako さんのコメント...

to ruby
わが子は本当に人の話を聞いていないので、大変です。
よく言えばマイペース?
でも、広い芝生を見ると、走らずにはいられないって感じで、とにかく走り回っていました。
子供のエネルギーについていくのは大変です。

スタントマン懐かしい・・・
JACって覚えてる?千葉真一の
志保美悦子にあこがれて、かなりハードに遊んでいた子供時代です。(^^;;;

nanako さんのコメント...

to hee

そうそうナオミの煮込みハンバーグのレシピにワインをプラスして造りました。
おいしかったよ!
マッシュルームとインゲンを入れて煮込んだの
でも、たまねぎの料が少なすぎたみたいで、ちょっと硬いハンバーグになってしまった。
次回はきっとおいしいハンバーグを作ります(^-^)