2008年1月7日月曜日

9連休の製作:ミトン


今回のお正月休みは、9連休と余裕があったので、久しぶりに製作しました。
この生地は友人(heeちゃん)から頂いたものでフリース生地です。
この生地を使って子供のパンツとミトンを作りました。(生地をありがとう!大活躍です!)
フリースって暖かくていいですよね!それに縫い代の始末も入らず、切りっぱなしでよいので簡単です。
子供のミトンってなかなか売っていなくて、今回作って大正解でした。
写真裏側には子供の名前を刺繍したタグがつけてあります。保育園では全ての持ち物に名前を記入しなければならないので、結構大変なんです・・(^^;
紐も少し短かったようですが、ま~その点は・・・ね・・・(^^;
子供も暖かくて肌触りが気に入ったようで、早速今朝から使っていました。
保育園に着くなり、「これお母さんが作ったんだよ~」と先生に自慢していました。
今までは余りそういうことを言わなかったのですが、最近進んで言うようになりました。
やっぱり3歳になると、いろいろ変わってくるんですね!

次回はフリース生地で作ったパンツを紹介します。お遊びで作ったのですが、子供的には珍しく「かわいい」と褒めてくれたパンツです。(^^;

2 件のコメント:

hee さんのコメント...

良かったねぇ~
趣味の時間が出来たんだね♪
所であのオレンジのフリースが
こんな可愛い形になるなんて
嬉しいなぁ~♪あれはハナの洋服に
しようと思って買ったのに
ハナ洋服大嫌いで他に使う気がしなくて
お願いしまぁ~す って感じで
託した生地だったんだぁ~
嬉しいな♪こんな可愛く使って頂けてるなんて 次のパンツも楽しみ♪
しかもケンタン自身も気に入って
いるんでしょ~
早く見たぁ~い(^_-)

nanako さんのコメント...

うんうん、本当に久しぶりに趣味の時間を持てました。楽しかった~(^0^)
頂いたフリースは、昨年切りっぱなしでマフラー作ったんだけど、せっかく暖かいから、もったいないな~なんて思ってたんだ!
でもフリースってあんまり使ったことが無かったから、何にしようかな~?なんて考えてたの・・・
今回大活躍させていただきました。
ありがとう~

パンツは笑えるよ(^^;