2008年1月7日月曜日

七草粥



初めて作ってみました。「七草粥」
私はお粥が大好きなんですが、七草粥は母が嫌いというので、一度も食べたことがありませんでした。
でも、どうしても食べたくて、今年は作ってみました。
「青臭い」と母が嫌がるので、菜っ葉は下湯でをし、根菜は先にスライスしてものをごま油で炒め、中国粥風にしました。
とっても食べやすく、子供も母も「美味しい」と言って食べてくれました(^-^)
お正月で疲れた胃袋も、少しは落ち着いてくれたでしょうか?
みなさんは大丈夫ですか???

2 件のコメント:

hee さんのコメント...

いいなぁ~七草粥ぅ~♪
中華風もかなり美味しそうねぇ~
私は大好きなんだなぁ~
毎年楽しみだった♪我が家のは
純日本風だったり鶏がらスープ味だったりした事もあった…必ずお餅を小さく切って入れてあるんだ
塩を少し振りかけて食べるんだけど
あっさりしてて美味しいんだよね
あ~~~食べたいなぁ~
今年はお餅も食べて無いし
日本を全く意識しないお正月だった
来年は黒豆煮たり少しはお節に
触れたお正月を過ごしたいと思ったよ
日本の食文化は本当に素晴らしいよね♪

nanako さんのコメント...

heeちゃん宅の七草粥は美味しそうだね
小さくしたお餅を入れても美味しいって書いてありました。
我が家ではまだ子供が小さいので、お餅は入れませんでした。
いいな~heeちゃん宅は本当に・・
我が家の母は好き嫌いがけっこう激しいので、大人になってから知った食べ物って本当に多かったよ!
やっぱりいろんな料理を知るって事は大事なことだと、最近本当に思う私でした。