2008年1月17日木曜日

久しぶりに砂遊び(^-^)


久しぶりに子供と二人で近所の公園に行きました。子供は砂遊びが大好きで、今回は「しまじろう」の付録についていたお砂場セットを持っていきました。たこ焼きやたいやきを作れるものです。
公園には他にも家族連れたいましたが、わが子は人見知りしてしまうようで、お砂場にお友達がいると、1人では行けません。今回もお砂場にはお友達とおばあちゃん・おかあさんがいて、小さいお砂場はいっぱいいっぱいでした。もちろんそんなところに1人で行けるわけも無く、「おかあさんも一緒にいってあげるよ」と声をかけるまで、お砂場には近づこうとしません。でも砂遊びがやりたい子供は、人の居ない地面でお砂場遊びを始めようとしたりして・・・結局私がお砂場に行き「こんにちは~一緒に入れてください」って言って、ようやく仲間入り。
お砂場では一生懸命チャーハンを作ったりしてくれました。この時はキャラメルパウダーを作っているとか???言ってました。 でも一緒に遊んでいると時間が経つのは早いですね!
あっという間に日がくれて肌寒くなってきました。
まだまだ寒くなりますね!みなさんお身体ご自愛下さい。

5 件のコメント:

Nori さんのコメント...

お砂場ですか・・・。しまじろうセットは我が家でも重宝しました。砂場にはペットボトルやらスプーンやらトミカにウルトラマンとありとあらゆるものを持って行きました。水を使われた時にはもうお手上げ状態でしたが、子供ってドロが大好きですよね。最近は砂の上を裸足で歩けない子やドロに触れない子が多いそうです。でも今手足をめいっぱい使っていろいろ感じて欲しいですね。

ruby さんのコメント...

砂場に一人で遊べないところ、
自分もそうでしたね~~
でも、こんにちは~・・・って
お母さんに見本をみせてもらえれば、
きっといつか
その時のことを思い出して、出来るようになるんでしょうね~~
いいお母さんだな~~

Unknown さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
hee さんのコメント...

もお真剣に遊んでるね
様子が伝わってくるよ
チャーハン作ってあげるなんて可愛い♪
いつも作ってもらってるものなのかな?
でも料理作り出すとこが血筋だよね
おじちゃん タケちゃん そして
ケンタンは3代目!
これから楽しみねぇ~
そのうちナナコより食べるの大好き
な美食家になってくね!
しかし テンコの言う通り
最近 砂遊びしなくなって
心が冷たい子が多くなった
って聞いた事ある。
思い切り自然に触れるって性格まで
関わる大切なことなのかね
砂場を裸足で歩けない子供
なんているんだと改めて驚いた。

nanako さんのコメント...

お砂場に関して言えば、全体的に公園から消えているんだよね!
なんでも猫がおしっこしたりして、ばい菌が一杯っていう理由かららしいの・・・
世界一清潔好きな日本人らしい発想だよね
あれは汚いとか、服が汚れるからとか、親の教育もいけないところがあって、砂を触れない子供もいると思う。
昔は芝生の上を裸足で走り回ったりしたけど、今は危ないから靴をはきなさいって人もいるよ!
現代っ子ってある意味かわいそうだね!
でもtenkokoの言うとおり、手足を一杯使って、感じて欲しいですね!
私も常にそう思います。
そういう感覚って大切だと思うんだ~
ちなみに・・・
父方親戚の子供たちと毎年BBQで会うんだけど、全員野生児です。(^-^)
細かいことは気にせず、川の中をジャブジャブ・・・
小さい魚を紙コップですくったり、大きな石を投げたり・・・自然の中で遊ぶ楽しさ、大切さはお金では買えない大切な時間ですね

RUBYさん
実は私もひとみしりなんです(^^;
でも、子供の手前、私が手本を見せなければ・・・
って思って、頑張っているだけなんです。(^^;
みんな苦手なことってあると思うんだけど、
子供と共に、親も育っていくんだな~
って思います(^^;