2008年1月24日木曜日

手羽大根と銀杏ご飯


久しぶりに作りました!手羽大根(^-^)
この日は母が旅行から帰ってくる日だったので、夕食の準備をして待っていました。
昨日手羽先が安かったので、煮物なら朝から仕込んでおけば、楽チン!なんて思って手羽大根を作りました。
最初に手羽先を両面焦げ目がつくまで焼いて、それから下湯でした大根を入れて煮ます。
母は大根の煮物が好きじゃないのですが、こうやって手羽先と煮ると食べます。
がしかし・・・実は私が手羽大根があまり好きではありません。
なぜかというと、手羽先から出る脂が好きじゃないんです。だから作っても少ししか食べません。
この日は手羽先10本と大根半分程度使って作ったので、当然一日で食べきれるわけも無く・・・
結局初日食しただけで、後は全部母と子供のお腹の中に収まりました。(^^;

そして初めて作った銀杏ご飯(^-^)v
美味しかったんだけど、作るの大変だった~
銀杏剥きなんて当然持っておらず、キッチンハサミを使って皮を割って剥いたんですが、生のままの銀杏を剥くのは、本当に大変でした。
微妙な力加減で割らないと、実がつぶれてしまうし、もう右手親指付け根の辺りが、ハサミで痣(あざ)になってしまいました(><)
薄皮もなかなかむけず・・・後でネットで調べたら、お湯の中でグリグリって押し付けると、剥けやすいそうです。
ま~でも何とか剥けて、ご飯に軽く塩と出汁を入れて炊きました。
銀杏の良い味がして、超~美味しかった(^-^)v
母も子供も美味しいってモグモグ食べてくれました。苦労の甲斐があったかも・・・

6 件のコメント:

hee さんのコメント...

本当に美味しそう♪
心の底から美味しそう♪
でもこのメニュー日本で堪能させて
頂いたメニューなんだぁ~(^_-)
手羽大根はナナコ宅で銀杏ご飯は友人宅にて!もおたまりませんでしたよ~~~
うちに今、大根があるんだ!
でも手羽が無い・・・うちのトドに
なりつつあるレムコに最近は
和食を食べさせているんだぁ~
なのでモモ肉で作ってみようかな~
あっ でも今回レシピが乗ってないじゃ~ん(>_<)
まだ応用利かせられないんだから
レシピ教えてくれなくちゃだわよぉ~~~(*^^)v

Nori さんのコメント...

確かに手羽は油がねー。翌日なんてニコごりになっちゃって固まっちゃうよね。でもうふふ、コラーゲンはたーーーっぷりよ。私は手羽は「塩焼き」が好きですね。ぎんなんは、はじけさせればいいのですよ。紙の袋に入れてポンというまでチンすれば、すぐに食べられます。が、ご飯にするときはだめか・・。我が家は大根は太い棒状に切って、ロースの薄切りに巻いて煮ますよ。大根だけのときっては「おでん」かなあ。

nanako さんのコメント...

すいません!レシピまで載せると長くなると思ったので・・・でも簡単には入れたけど・・
作り方
1.大根の皮は厚く剥いて、面取り後、熱湯に入れて下茹します(大根の臭みとりです)
もちろん、大根の皮はそのまま干して後日食べてね
2.手羽先に軽く塩をふり、熱したフライパン(鍋)に入れます。(油は入れません)
3.両面しっかり焦げ目がつくまで焼きます。
4.しっかり焦げ目がついたら、大根をいれお水を入れます。&お酒とカツオだしも入れます。
5.沸騰してきたら、火を中火にし、塩を入れます。そして最後にほんの少し醤油をいれたら、落し蓋をして10分程度煮ます。
私はその後保温状態にしたいので、それ専用の入れ物に入れます。
無い場合は、新聞紙とバスタオルを用意し、バスタオルの上に新聞をのせ、フライパンを包みます。
新聞紙で包んだ後に、バスタオルで更に包みます。その後紐でしっかり結びます。
この状態で放置しておけば、OK!
4.5時間経過したら完璧です。
この保温方法で煮物を作ると、形が崩れず、しっかり味がしみこむのでお薦めです。
ちなみに・・・私の味付けは関西風です。
お醤油ベースの煮物が好きな方は、塩はほんの少しにして、酒・醤油・みりんで味付けして下さい。
こんな説明で分かった?

hee さんのコメント...

レシピ有難う~~~♪
Chuッ Chuッ Chuッ~~~♪
早速やってみました♪
っというのも前日はこちらアメリカで
日本食といえば 寿司かテリヤキチキン!が好き!と答える人が多く
テリヤキ専用のタレが
売ってて簡単だし
テリヤキチキンはよく作るのだけど
タレと生姜に漬け込んだチキンが
かなりな量だったので
半分焼いて 後の半分はどうしよう・・・と思ってたの
そしてたまたましなびかけた
大根もあったので
やったぁ~~~っと思い
昨日はnanakoレシピで
煮物を作りました。
私は専用のカバーも持ってないし
バスタオルは洗濯たまってて
無かったので、ずっと煮込んでたんだ
でも凄く美味しくて(^^♪
レムコにはヘルシーでいいねぇ~♪
と喜ばれ(^^♪超ご機嫌な気分を
味あわせて頂きましたぁ~
ありがと~
感謝!感謝!です。

ruby さんのコメント...

nanakoさんの子供になりたい・・・
っていうのは、どうでしょう??
お料理が出来て
お裁縫が出来て
愛情いっぱい!!!

この怠け主婦は今年は改心出来るのでしょうか・・・^^

nanako さんのコメント...

rubyさん
私の子供になったら大変ですよ!
家事は楽しもうと思えば、結構楽しいですよ
私はキッチン雑貨を好きなものにしたり、
鍋つかみとか、編んでみたり
タオル掛けを流木を使ってアレンジしたり
あるものを工夫して使いやすくしたり
そうやって楽しい気分になるものをまわりに置くと、
結構楽しいものですよ!(^-^)