2008年2月18日月曜日

三茶特集 その1

今回は三茶特集をほんの少しだけ紹介します。茶沢通り編かな?
これは海外に住んでいる友人からのリクエストなので、かなりマニアックです。
まず、コレ!アムス西武横にひっそりと建っている「伊勢屋」です
ここの塩大福は有名ですよね!豆大福も美味しいです。



そして、茶沢通りといえば「山田手芸店」です。私はもう何十年とこのお店にお世話になっております。ここにはいろんな種類の洋裁道具の取り扱いがあり、かなり便利です。冬場はニットが増え、入学の時期が近づくと、生地が増えます。もちろんキャラクターものが多く、今回はやっぱりキャラクター生地が目立ちました。機関車トーマスのかわいい生地もありました。あんなに狭いのに、いつもお客さんはいっぱい。流行っているんですね!これからも頑張って欲しいお店です。



じゃじゃ~~~~ん!懐かしい~~~映画館です。
涙流して懐かしがって入る方、いらっしゃると思います。
裏通りに昔からある映画館です。このカッパの絵がなんとも時代を感じます。とても急いでいたので、上映している映画はみませんでしたが、今でも健在です。有る意味すごいよね
この先に、昔ながらのヤキソバとかたこ焼きとか売っているお店がありましたが、撮影できませんでした。(><)すいません、また次回お楽しみに・・・



そして、かなりマニアックな写真ですが、これはtenkokoの友人「かなえ」がお店をだしているビルだと思います。一応懐かしいかな~っと思って、撮影しました。tenkokoあなたの為です。


以上、プチ三茶特集でした。また次回頑張って撮影してきますので、お楽しみに・・・♪

4 件のコメント:

ruby さんのコメント...

まるで、TV番組の「アド街ック天国」を見ているようで、おもしろいですね~~
伊勢屋さんに興味津々です^^

Nori さんのコメント...

いやー。もお、涙涙。どれもこれも懐かしいな。三茶もずいぶん変わっただろうね。あのエロ映画館はまだ健在なんだ。かなえはまだあそこでお店をやっているのかなー?手芸やもよくお世話になったね。アムスってまだあるの?私はあの大福やより、並びのケーキ屋をよく覚えているけど、何年か前に見たら、なんだか敷居が高いお店になっていたような・・。渋谷や新宿、下北沢や自由が丘、いつか懐かしくブラブラしたいなーと思います。ありがとう。三茶特集、引き続きお願いします。

nanako さんのコメント...

ふふふ・・・感動したか~~
アムスはまだあるよ
撮影したけど、いまいちだったからアップしなかった。sorry
今回は茶沢通りが多かったけど、世田谷通りや246も次回頑張るわ~
最近私も会社を往復するだけの日々なので
自由ヶ丘なんて、1年くらい行ってない
下北沢なんてうん十年行ってない
渋谷は毎日来てますが、なんか最近は今一です。
昔を懐かしく思うのは、年をとった証拠ですね!

rubyさん
伊勢屋は美味しいですよ
私はよく巣鴨地蔵通り入口の伊勢屋さんで買ってました。(^-^)

hee さんのコメント...

きゃ~懐かしい♪って言うほど
tenkokoに比べたら年月経ってないけど。
でも写真で見ると凄い懐かしく感じるもんだよね♪よく何処出身?と聞かれ
最寄駅は「三茶」と答えると
決まって「いいなぁ~」と言われては
そんなにいいかなぁ~?
と疑問にさえ感じてたけど
今じゃnanakoが羨ましいよん。
いいなぁ~三茶!食べ物の宝庫だし
あそこは昔ながらの人情が
まだ沢山残ってる町だと思うよ~。
都会なんだろうけど下町っぽいしね。
伊勢屋の塩大福食べた事無いけど
伊勢屋のゴマだんごは超美味しかったなぁ~。
懐かしい!懐かしい!