2008年2月12日火曜日

中華料理ってすごい!!

先日伯父の古希祝いに親戚が集まり、お祝いをしました。場所は弟が働いている北京飯店です。このお店では個室のお座敷があるので、小さい子供が多い集まりには、とっても便利です。ちなみにテーブル席の個室もあります。
料理は予算に応じて弟にお任せ!久しぶりに貝柱とふかひれ(姿です)のスープも頂、美味しかった。その他にもたくさんありましたが、私がちょっと感動したのが下の写真です。


これは人参で花器を作り、お花が挿してあります。
人参の器が、とっても綺麗に彫られていて・・・ステキ!
そしてよく見たら、お花も全部作ってありました。
みんなで「何で出来ているんだろう~???」といろいろと意見がでましたが、
最終的にはコレでした。
花びら:大根。茎:ニンニクの芽。額?:ししとう。花弁:赤カブ



日本料理は、季節の花などを飾ったりしますが、飾りを作るってあまり無いと思います。これは食用を目的としておらず、あくまで食材を使った飾りです。ステキです。
これ以外にも、炒め物の人参が鷹の形をしていたり、飾りきりが日本料理より遥かに細かくて感動します。

それとここの紹興酒が結構美味しいです。
お土産のお酒まで頂いて、超~嬉しい~~~(^-^)お酒に弱い私です。
お腹一杯食べまくって、飲みまくった一日でした(^0^)

4 件のコメント:

Nori さんのコメント...

すごいなー。やっぱり中国三千年の歴史はあなどれない。
弟がんばってるのねー。お店のHPも拝見させてもらいました。かつて、あなたのお家でBBQをしていた頃、フカヒレを食べさせてくれたよねー。
これからもますます腕を磨いて、是非お姉さまたちをうならせて欲しいわー。一度みんなでここで会食してみてもいいね。夏に計画できるといいのだけど・・・。中華料理って人の集まりにはもってこいだしね。どお?

hee さんのコメント...

うん うん 賛成!
そうね~人参が花瓶になっちゃうなんて
本当に芸術だよね
そして花瓶だけかと思いきや
お花も茎もぉ~
たけちゃんの料理是非食べてみたい!

nanako さんのコメント...

中国三千年の歴史に驚きだよ!
夏みんなで集まるのいいね~
中華ってやっぱり大勢で食べると美味しいよね
弟に連絡しておけば、大丈夫だと思うよ
時々宴会で満席のときがあるらしいけど
夏なら大丈夫でしょう!
みんなで行きたいね!
子供たちも集まると、やっぱり座敷だね
一番遠い部屋に希望出しておこう
いくぞ~~~

ruby さんのコメント...

弟さんの働いているお店は
すごいところですね!!
そして、その環境の中で沢山の技術を身に付けられるなんて、とてもいいですね!!
料理は苦手だけど
こういう風に食べるものを楽しみながら
調理することが出来るなんて・・・
考えてもみませんでした。
いい刺激になりました^^