2008年2月14日木曜日

鍋つかみの作り方

先日の鍋つかみの作り方を教えて欲しいとリクエストがありましたので、早速ご紹介します。
これは、写真でいうと白と赤とピンクで出来ている鍋つかみです。
(右となりのグリーンとピンクも同じです)
<材料>
余っている毛糸3色(白・ピンク・赤)なんでもいいです
並太から極太毛糸が良いです。
かぎ針5号から6号程度
色は白:W・ピンク:P・赤:R で表示します

<作り方>
まず人差し指に毛糸を二周くらい巻きます。R
 (本来ならくさり編みを6目作るのですが、くさり編みだと、真ん中が少しあいてしまいます。)
1段目R:そこに長編みを12目作ります。
編み終わったら、先ほど2週巻いた糸を引っ張ります。
そうすると、真ん中がぎゅっと詰まります。
2段目w:細編みを24目編みます(一目に二つ細編みを編みます。)
3段目p:長編みを36目編みます(最初に増やし目、次にそのまま、また増やし目と交互に編む)
4段目R:細編みをそのまま編みます
5段目W:長編みを3目に1目増やします。
6段目P:細編みを3目に1目増やします。
7段目W:長編みを4目に1目増やします
8段目:細編みを3目に1目増やします。PRを各4目で交互
最後に引っ掛けられるようにくさり編みを16目作って輪を作ったら出来上がり
(^-^)Vおめでとう!
この説明で分かりましたか?質問はコメントへ・・・

5 件のコメント:

Nori さんのコメント...

ありがとう。でも、今はまだダメ。「カタツムリ編み」=細編みをぐるぐるやっいく。しかできない・・・。これで鍋マット作るって行ったら、丸とキンパが溶けるから綿の糸でやれって言うんだけど、綿の糸なんてあるのかな?でも、がんばってやって見るよ。できたらもちろんアップね。

nanako さんのコメント...

丸とキンパの言うとおり、天然素材が一番良いです。でも綿の糸も売ってるけど、私はウールでokだと思うよ
実際これもウールだし・・・
たまにこげるけど、それでも燃えたりしないから
それにウールの方が編みやすいと思うよ
アクリルは熔けたりするから、使っちゃ駄目!
頑張って見せてね

hee さんのコメント...

そっかぁ~素材も考えて作らないと
ダメなのね・・・。
私は編み物って凄い難しい!
って概念があってねぇ~~~。
ダメだなぁ~やっぱしまだまだ
やらなそう~
読んでもやった事無いと未知の世界
なんだよね 長網?
やった事ない・・・。
う~~~ん 難しいかも・・・。
でも、挑戦してみたいなぁ~
編み物!!

ruby さんのコメント...

すごい!!
図案なしで文字のみの説明なのに
ここまで想像させることができるなんて!!
nanakoさんすごい!!
よしよし。。。
ウールですね~~
かわいい色はなかったような???
でも、私も編んでみたいと思います!!

nanako さんのコメント...

rubyさん、やっぱり実物写真と一緒に文字で説明すれば、どうにか伝わる気がします。
私は自分で編んだので、もちろん分かりますが、rubyさんは分かりましたか???
毛糸の色は何でも良いのですが、やっぱりかわいらしい糸が私は好きです。
でも実際セーターとか編むとき、こんな色はなかなか使わないですよね(^^;
クリーム系と茶系でもかわいいと思いますよ!
なにか余っていたら作ってみてくださいね