2008年2月27日水曜日

久しぶりに買い換えました。

最近パソコンを使った作業をすると、目が疲れて疲れて、眼精疲労が続いていました。それに随分と文字が見づらくなり、視力も低下してきたな~なんて思っていました。
今迄の眼鏡は、左は裸眼(ガラス)右目だけ乱視と近視が少しだけ入っていました。要するにガチャ目なんです。それほどひどいガチャ目ではありませんが、やっぱり毎日PCを使う仕事をしていると、かなり辛く・・・仕事中だけ眼鏡をかけていました。
いざ、眼科で検査を受けたら、視力も全体的に少しだけ低下し、乱視も少し増え、もともとあった遠視も強くなり、そんな状態でした。要するに乱視と遠視の影響で、ものすごく目が疲れるらしいです。でもって、眼精疲労を軽減できるようにお願いしました。レンズをカチャカチャ入れ替えて、どっちが見やすい、この文字は見えるか?なんてやりながら、ようやく処方箋を書いていただきました。

眼鏡なんてどこで買うのが良いのか?さっぱり分からず・・・眼鏡をかけている友人に相談したところ、白山眼鏡店が良いといわれ、連れて行って頂きました。今時のお洒落なフレームが並んでいました。モダンな雰囲気のお店です。私は神宮前辺りの支店に行きましたが、シンプルでシックでムダの無い空間で、店員さんも静かで、とても良かったです。
いろんな眼鏡をかけてみては、鏡を見て、を繰り返し・・・でも自分ではピンと来るものが無く、結局店員さんに聞くことにしました。友人が「ジョンレノンと若者とどちらが良い?」って聞いてきたので、???何の事?っと思ったら店員さんをどっちにするか?聞いていたんです。
もう笑っちゃうくらいジョンレノンがいい味出してたんですよ~(^-^) 髪の毛はごま塩で肩より少し上くらいのロン毛で、丸い黒縁眼鏡をかけていて、本当にいい雰囲気だったんですよね~

で、聞きましたジョンレノンに・・・やっぱり店員さんは偉いです
ちゃんと私の顔を見て、顔のサイズに合ったものをチョイスしてくるんです。8種類くらいリストアップしてくださいました。だんだんと搾りつつ、何度も掛けて、外してを繰り替えし・・
今回は見るだけって思っていたんですが、結局買ってしまいました。プラスティックフレームは始めてなので、随分と悩みましたが、ちょっと眼鏡で雰囲気を変えるのもいいかも?と思い、買ってしまった。



あんまりキツイ感じにしたくなかったので、やわらかい色にしました。まだ自分自身眼鏡に慣れていませんが、これから眼鏡は顔の一部ですって生活になるんですね~
皆さんも目は大切にしましょうね!裸眼が一番です(^-^)そして視力の良い人は気をつけましょう!老眼が近づいてきていますよ~♪

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
ruby さんのコメント...

パソコン&細かい手仕事・・・
私も眼を酷使しているので、検査したほうがいいでしょうかね~~
視力がいいもので、ついつい視力検診は・・いつからしていないのかな~~?
ちょっと気にかけるようにします!!

Nori さんのコメント...

へー。めがねって、あこがれちゃうなぁ。なんだか雰囲気ググッと変わるでしょ。大体素敵な感じになるけど、私の友達のsuuは昔の「アラレちゃんメガネ」をまだ使って、素敵になる。というより、ほとんど「変装」に使っています。でも本当に目が悪い人にとってはjodanいってられないんだよね。私は両目とも1.6あるのでいまのところダイジョブですが、老眼が早いのかな?

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
hee さんのコメント...

かっこいいじゃない!この眼鏡!
さすが白山眼鏡店ね~
私は・・・はい!そうです!
裸眼で見えすぎちゃうくらいの
視力の良さで頑張ってきたけど・・・
最近 実は見えにくいのよね(>_<)
とうとう兆しがぁ~~~
でも もお少し頑張ろうと思ってまっす。
鼻が異常に低い私に合う眼鏡なんて
あるのだろうか・・・
今までサングラスすら長時間かけてるのが苦痛・・・何が苦痛かって
ズレ落ちてくるのを一生懸命に
手で元の位置に戻すのが大変なの
これで眼鏡必要な人になったら
凄いストレスになりそうだぁ~
しかもこっちは鼻が低い人用の
眼鏡なんて売ってないし
やっぱ帰国した時に探してみようかなぁ~
ん?あれ?裸眼で頑張るんじゃ・・・
???
やっぱ(#^.^#)
少し眼鏡のことも考えなくちゃね
そんな歳に向かってるんだもん。

nanako さんのコメント...

みんなすごいね!
今時この年齢で裸眼もすごいけど、視力が凄すぎる・・・ちょっと驚き・・・
そういう私も最近まで左は1.5ありました(^-^)
でもって、heeちゃんみたいな心配って誰でもあると思うので、お応えします。
私も実は眼鏡が苦手で嫌いでした。
でも、今回よく分かったのは、以前掛けていた金属フレームは鼻の位置の調整はできるけど、耳に掛けるところの調整はさほど出来なかった
でも、プラスチック眼鏡にしたら、すごい調整が可能で、その場で顔に合わせて角度を調整して、時には削ったりして、きちんと違和感が感じなくなるように調整してくれます。
私もかなり調整しました。
もちろん鼻のところもちゃんと高さを調整したりしてくれます。
サングラスを眼鏡店で買わないで、そのまま掛けたから、違和感があったんだと思います。
それじゃなくても最初は違和感があるものです。眼鏡と仲良くお付き合いする為にも、やっぱりキチンと調整してもらったほうがいいですね!
これでheeちゃんの心配は無くなったかな?

それから・・・この眼鏡を母に見せました。
そうしたら「なんかお局様みたいね」だって
やっぱり母は失礼な発言ばっかりだね!
でも子供はこの眼鏡の方が良いといってくれました(^-^)
眼鏡って確かに雰囲気変わるよね
だからそれを楽しむのも手だと思い、今回思い切って挑戦してみました。

hee さんのコメント...

成る程~~~
しかもプラスティック眼鏡の方が
調整効くってのが不思議だった
そうなんだニドル製の方が
曲げたり伸ばしたり応用効きそうだと思ってた。
お勉強になったわん(^^♪

nanako さんのコメント...

heeちゃん、そろそろ眼鏡デビューかな?
ま~老眼は目がいいからなんだし
もうこの年齢になったら、いろんな事を受け止めなければならないものだから、嫌がらずに楽しんで受け止めましょう(^-^)
実際私も楽しむことにしましたよ!