2008年2月13日水曜日

お気に入りの鍋つかみ

これは以前私が余っている毛糸を使って編んだものです。
キッチン用品は楽しくて実用的なものが好きな私。そして作ることも大好きな私は、出来る限り身の回りの小物は作ることにしています。その方が経済的でもあるし・・・(^-^)
で、これは鍋つかみです。私は編んだ鍋つかみが一番好きです。売っている鍋つかみって、厚手で大きかったり、結構使いづらいと思っていました。その点手編みはやわらかくて手になじむし、熱はさはおど伝わらないので便利です。ほんの少しの余り毛糸で出来ますから、みなさんも残っている毛糸があったら、作ってみてください。本当に便利ですよ!

5 件のコメント:

Nori さんのコメント...

かわいー。この鍋つかみのために、毛糸を買ってしまおうとする私。それじゃ節約の意味無いか・・・でも、つくりたいなー。こっちに来て編み物とは疎遠になってます。
どうやって編むのか教えて欲しいです。でもこれで熱い鉄板をつかんで大丈夫なんでしょうか・・。
ちなみに鍋敷きもなんかいいの無いですかねー。私はキャセロールをよくテーブルにドンとおくのですが、板や金属の鍋式はすべるし、いつもタオルをたたんで敷いていますが、これも編めたらかわいいですよねえ。毛糸の太さと鈎針のサイズ、編み方を教えて。

ruby さんのコメント...

ウンウン!!かわいい~~
鍋つかみ欲しい~~
うちの鍋つかみは、流しの下の扉の中に入っているもんだから、
いざ熱い鍋を掴むときは、近くにあるタオルとか、台フキンとかですませてしまってました。
ダメだな~~わたし・・・
私も作ることにしよ~~
素材は何でもいいのでしょうか??

nanako さんのコメント...

みなさんすいません。
作り方など、詳細を何も書かず、申し訳なかったです。
でも、tenkokoがそれほど食いついてくるとは思わなかった(^^;
後ほど編み方をアップさせます。
ここに載せるには、あまりにも長くなるので・・・
材質ですが、天然素材が良いと思います。
特に鍋敷きなんかは、こげたりすることもあるので、化繊だとくっついたりする心配があります。その点ウールだと、焦げるだけです。

hee さんのコメント...

ホント可愛い~~~
そして編み方が凄くキチッとキレイねぇ~さすが!!
これは便利だね 私はゴムので
最高400度まで大丈夫なのを
使ってるけど、オーブンから取り出す時は便利だけど、鍋掴む時はゴワゴワして
フィツト感が無くて怖かったんだ。
じゃ~今度やってみようかな
あ~でもその前に毛糸屋さん探す事から始めなきゃ~(>_<)

nanako さんのコメント...

heeちゃん
毛糸が無ければ、生地を裂いて編むことも出来ますよ!
また裂いた生地を三つ編みにして、それを丸く縫い付けても出来ます。
ちょっとボロボロした感じに仕上がるけど
かわいいと思うよ!