2008年2月15日金曜日

ご飯のお供と・・・

先日大好きなお粥を作りました。お粥って美味しいから、ついつい食べ過ぎてしまう。私の太る原因はお粥にあるかもしれない・・?そんなことはさておき・・・
ちょっと野菜もとりたかったので、ありあわせの野菜を入れて作りました。
で、付け合せですが・・・これが美味しかった~
親戚のご主人が作ってくれたものですが、右側がシソの実です。お醤油で味付けしてあって、本当にご飯にあいます。真ん中は柚子胡椒です。っといっても、青唐辛子ではなく、赤唐辛子で作ったものです。お鍋に合うよっと言われましたが、まさしくその通り。湯豆腐にも合いそうだし、おうどんにも良いかも(^-^)こんな美味しいもの作れるご主人は偉い!そして左側のおしんこは「からし菜」です。久しぶりにスーパーで見つけ、母が漬けました。これも久しぶりに美味しいからし菜でした。
お粥をモリモリ食べてしまったことは、言うまでもありません。(^-^;

4 件のコメント:

Nori さんのコメント...

しかし、nanakoは、まったくの「のんべえ」だねえ。ヒーや私とは食生活まったく違うねん。いうなれば、「おっさん」や。もう少しパワーつきそうなもん食べなさい。私が成人病まっしぐらの食生活しすぎか・・・。でも美味しそうだねー。お粥。台湾のお粥は水みたいだけど、広東粥なら美味しいのがたくさんあるよ。シラスやピータンの入ったのも美味しいし、鮭や沢庵のはいったのもあるよ。最近、柚子胡椒というのが日本でブームだということを知りました。友達にもらったんですけど、一体どお使うのかわからない・・・。ちいさいびんに入ってたので少ししか使わないものだろうか・・・。何に入れると効果絶大なんでしょうか、知ってる人は教えてください。

hee さんのコメント...

そうそうnanakoに食欲ない~
とか言うとお粥食べなさいよ~
っていつも言われる程お粥好きだよね。
おっさんかぁ~確かに若い頃から
飲兵衛のおっさん好きなもの
ばかり好きだったよね。
今やっと年齢相応になってきたかも(^_-)
赤い柚子コショウとは・・・
見た事無かった。
柚子コショウはお店で
ペペロンチーノみたいな
パスタに絡めて出されて
食べた事があるよ。
美味しかったような・・・
でもそんなインパクト無いなぁ~
後は湯豆腐に乗せて食べたり
うどんの中に山葵代わりに
入れたりして食べるのは好き
だったなぁ~。
ピータン粥かぁ~
う~ん食べたい♪♪♪
tenkokoの近くにはそんな美味しい
ものが溢れてるのね。
勿論nanakoの回りにもだけどね。
こっちなんて柚子売って無いし
カボス使いたい時もライムで
代用しちゃったら凄くマズかったし・・・。
私もアメリカでアジアに近づける
料理研究しまぁ~す(*^^)v

ruby さんのコメント...

お粥ですか^^おいしそうですね~~
っていってる私ですが、
実は一度も作ったことがありません^^;
それにしても
付け合せが3種類とは、豪華ですね~
柚子胡椒は我が家ではかかせないものになっています。
お刺身を食べる時は、九州のたまり醤油の甘さプラス柚子胡椒のピリ辛は何とも例えようのない絶妙な味で・・・大好きです^^
でも、赤唐辛子は食べたことないな~~
今、冷蔵庫に入っている3つのビンの柚子胡椒が終わったら、赤いのに挑戦してみます!

nanako さんのコメント...

おっさんの飲兵衛でわる~ございました!
食の好みは人それぞれです。
それに、おっさんって言うけど、
単に珍味とかが好きなだけです。
漁師料理なんて最高です。
成人病まっしぐらの人たちに言われたくないワイ!
で、柚子胡椒ですが・・・
私も赤とうがらしを使って作ったものは、初めてみました。たぶん親戚のオリジナルでしょう(^-^)
柚子胡椒はうどんで使うのが代表的です。
関西のうどんには、必ず柚子胡椒がおいてあります。
rubyさんのたまり醤油と柚子胡椒は初めて知りました。また一つ食の知識が増えた!ありがとう
で、長ネギを使った塩味系のパスタなんかも合うと思います。
基本的に柚子なので、和風の料理にあいます。
アボカドと柚子胡椒を醤油だったかを混ぜて食べても美味しかった思い出が・・・
tenkokoもトライしてみてください。