2008年2月22日金曜日

MY CURRY

久しぶりにカレーを作ってみました(^-^)v
でもって材料・・・

お肉(私は個人的にチキンが好きだが、今回は牛肉)/玉ねぎ 大3個
/にんにく・しょうが(好きなだけ)/マッシュルーム1P(いっぱいが美味しい)
パプリカ(黄色)/人参/ジャガイモ(これを入れないと家族が怒る)/セロリ(葉)
そんなもんだったかな~?

でもって、まずはニンニクしょうがをカットして火をつける前のフライパンにオリーブオイルを入れて炒めます。本来ならここで鷹の爪も一緒に炒めますが、今回は子供使用なので、入れていません(><)



次、玉ねぎをぜ~んぶみじん切りにカットして、フライパンで炒めます。
このとき、少しバターを入れています。
その方が焦げ付かなくていいみたいだし、濃くも出ます。
で、ひたすらいため続け・・



あめ色玉ねぎに仕上げます。最低この程度はいためないと、駄目かな~
もっと炒めてもOKなくらいです。



そして、一度あめ玉を別の器に移します。って今回初めて分けていためてみました。
いままでは、そのままカットした野菜たちをドサーっと入れて炒めてました。
ま~とりあえず、今回は分けて炒めます。



で、これがお肉!私は作る前から赤ワインにたっぷり漬けておきます。これはみじん切りを始める前に漬け込みましたが、もっと前から入れても良いです。今回は忘れていました(^^;
今回は固そうな牛肉です。一応筋きりして、叩いてみました。(気休めかな~?)
これをフライパンの中にワインも全部放り込み、さっきのあめ色玉ねぎも入れて、ささ~と炒めて、お水をいれます。この時、更に私は赤ワインを入れます。それからセロリの茎をバリバリと入れます。刻んでもいいですし、手でちぎってもOKです。
この他に、ハーブをたっぷり入れます。
まず、ローレル・タイム・オールスパイス・タイム・レッドペッパー・グローブ・ローズマリー・ハーブミックス等など、いろんなハーブをたっぷり入れて煮込みます。
すぐに灰汁がでるので、丁寧に掬い取ります。だいたい灰汁が出なくなったら、愛用の保温バッグに入れて4時間程度そのまま放置します。



その後、またバッグから取り出し、カレーのルーを入れます。今回は自分用とそれ以外と二つに分けました。それからスーパーで安売りしているルーを入れます。私はあまりルーにはこだわりません。でもジャワカレーだっけかな?それが割と好きです。私はおちろん辛口を入れ、それ以外は中辛と甘口で仕上げます。
そうそう忘れてましたが、気分で煮込む際、コーヒーを入れたり、トマトを入れたりします。あくまでも気分です。(^^;

完成はこちらです。ちょっと写真の映りが悪いけど、味はま~ま~でしたよ!
自分仕様で作れたら、もっと美味しいはずなんですが、甘口とかも考えて作ると、カンが鈍ります。言い訳ですね!



みんなはどんなカレーを作りますか?よかったら教えてください(^-^)

5 件のコメント:

Nori さんのコメント...

おいしそー。私カレー大好き。NANAKOんちのカレーがウマいのも知ってます。いろんな味がするんだよね。大昔だったけど、いろいろ入れてたのは覚えてます。
ポイントはマッシュルームと肉をスパイスとワインで煮込むところですかね。いやいや見ただけで食べたくなるな~。でも、意外と手がかかってると思いますよ。カレーってよく作るからその人にとっては簡単なんだよね。でも他人がまねするとすごい時間かかったりするじゃない。家も子供と大人は別に作ります。今度から大人用にマッシュルームいれよっと!こんど、うちカレーも載せるね。

hee さんのコメント...

うん!うん!美味しそう♪
そして私もナナコのカレーが
美味しいのを知ってる一人よん。
安いルゥしか使わない!
と言い切ってるけど
凄い美味しいんだよね
ポイントはここにあったのね
このやり方でやってみるよ!
私もナナコに教えて貰ってから
セロリだけは欠かさず入れてるよ
コーヒーも最近は入れてるけど
ナナコは今回入れなかったの?
そして玉ねぎだけを炒めて作る
方法はうちの母のやり方なんだけど
実は甘いカレーというイメージが
強く私はやった事ないんだ。
でも、美味しいカレーの作り方
では必ずこの方法が用いられてるよね。やっぱやるしかないなぁ~。
私なんて初心者なもんで
具を炒めてスープ入れて
ルゥ入れて煮込む!
ただそれだけ・・・
やっぱ手をかければかけた分
美味しさが返ってくるのね(^_-)
勉強になりましたぁ~
☆☆☆3つぅ~♪

ruby さんのコメント...

いやいや~すごい隠し味の数ですね~~
普通に作っている私は、
小学生の家庭科実習か??って言うレベルですよ・・・とても、公表出来ません。
またまた聞いたことのない香辛料もあったし(グローブ?)ほんとに勉強になります。
このレシピでカレーを作ったら
家の人がビックリするかも??
作ってみたいですね~~
ありがとうございました!!

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
nanako さんのコメント...

皆様おほめのお言葉を頂、ありがとうございます。
こんなにコメント帰ってくるなんて思って無かったからビックリしたよ!
実は今回は初ビーフだったんだ~
いつも骨付きチキンをたっぷりハーブで絡めて、赤ワインにたっぷり漬けて作ります。
これがうまい!
スパイスもあまり細かく書きませんでしたが、カエンペッパーやターメリックはもちろん入れます。セイジなんかも入れたりします。本当になんでもかんでも入れてます。
グローブはあまりメジャーじゃないけど、ナツメグみたいな感じなので、十分代用できます。ブーケガルニを入れてしまえばよいのですが、貧乏性の私は、それを買うのがもったいなくて、だいたいブーケガルニに入っている香辛料は家にあると思っているので、かわずにがんがんいろいろと入れています(^^;

カレーはやっぱり寝かせたほうが美味しいから、必ず休日の朝に作ります。
朝夕食の準備を済ませて、その後の時間を有効に使いたくて、カレーを作ります。
でも、早く大辛のカレーが作りたいな~(^^;