2008年2月29日金曜日

ベビーベッドガード/グレートバリアリーフ?

ベビーベッド様のガードを作りました。テーマはグレートバリアリーフです(^-^)要するにニモちゃんをイメージして作ってみました。
本当はあと2ショットあるはずなんですが、どこに行ってしまったのか?見当たらず・・・(><)一応一枚の絵のように全部つながっています。ベッドの頭側・サイド・足側に取り付けていました。パノラマでアップできないのが残念です(-.-;)とりあえず左から順番に・・・
 迷彩柄は岩に見立て、毛糸はイソギンチャクをイメージしています(^^;
 バンダナ柄の生地は海藻をイメージ(ワカメ?コンブ?)
 蟹のおめめはボタンを使っています(^-^)vここで側面が終わり、右側の大きな赤い珊瑚が頭側のとつながります。
 珊瑚の刺繍の仕方を変えてしまったので、イメージが少し違った感じになりました。頭の上をイルカたちが遊んでいます。
最後に岩の上にカニさんとヤドカリさんです。

お魚は全部フエルト生地を使っています。基本的に刺繍は3本取りでチェーンステッチとバックステッチです。生地を使った部分はミシンでジグザグ縫いしてあります。もう少し高さがあってもよかったな~と思いました。寝返りばかり考えていて、座ったりしてゴッチンする事まで考えていませんでした(^^;
この作品は魚の型紙を作るのが大変でした。ディズニーカレンダーをみたり、雑誌をみたりして、お絵かきして、トレースして、なんとも面倒な作業でした。でも一度型紙を作ってしまえば、いろいろと応用がききますからね!作っている間も楽しかったですよ!とっても時間がかかりましたが・・・
子供の為に作ったものはたくさんあります。また徐々にお披露目させて頂きま~す。

6 件のコメント:

hee さんのコメント...

こりゃ凄い!!凄い!凄い!
絵もさることながら
校正が凄いねぇ~
お魚ちゃんの顔が凄く可愛い♪
☆ひゃっこぉ~です。
良く頑張りましたで賞
も差し上げちゃいます!!

nanako さんのコメント...

ありがとう!
相当大変だったんだ~
特にあんまりかわいくなかったイソギンチャク毛糸って結構大変でね
でも、満足です(^-^)
しかし、足の方のどこに行ってしまったんだろう???
一応トラックから引上げたと思うんだけど・・・また探してみます。

ruby さんのコメント...

ええええ~~~~凄すぎる!!!
絶対スゴイ!!!

イソギンチャクすごく好きっ好き~~!!
ベッドカバーをこういう風にしようと考える発想がすごいですよ~~
写真で見るだけでさえ、楽しさが伝わってきますから、直接みたら
興奮して眠れないかも^^

他にもまだまだ出てくるんですね~~
覚悟しておきま~~す(\^^/)

Nori さんのコメント...

すごい大作なんだね。努力と執念のオーラが出てます。珊瑚のところがすごいなと思いました。あとお魚やいろんな生き物たちがかわいいね。こんなベットで眠れたら、南の島へ行った気分になっちゃうね。NANAKOさんに「大変よくできました。」あげます。

nanako さんのコメント...

rubyさん、イソギンチャクがお気に召しましたか!ありがとう(^-^)
私は海が大好きなんですって言っても、あんまり潜ったり出来ないけど・・・
だから私が作るものって海がテーマ立ったりすることが多いです。もちろん最近は恐竜とか?爬虫類とか?昆虫とか?いろいろ考えますが・・・
でもやっぱり楽しいですね!こういうものを作るのって・・・辞められません(^0^)
子供がいつまでも小さいままで居てほしいと思ってしまう・・・(^^;

tenkokoさん、やっぱりオーラが出てましたか~自分でもそんな気が・・・
珊瑚は一番大変でした。あ~こんな珊瑚にしなければ良かった・・と途中で後悔したくらいです(^^; 
でもね!本当に楽しかったんだ~こんな大物作るの、もう当分出来ないと思うから、余計に大事に思ってしまう。
やっぱり時間って大切ですね

匿名 さんのコメント...

электронные сигареты в питере - коньяк и сигары