2008年2月20日水曜日

手作り餃子

先日サイズの小さいエプロンが出てきました。以前私が自分で作ったものです。友達が書いたへんなキャラクターがかわいかったので、子供向けデザインで刺繍したものです。それを子供にエプロンだよ!とつけてあげると、えらくご機嫌になり、1人でおままごとを始めました。子供に一緒にお料理作りたい?っと聞くと大きく「うん、作りたい!」と言うので、餃子を作ることにしました。これなら一緒に皮につめる作業が出来ると思ったからです。(我ながら名案)
でもって、材料は・・・

豚ひき肉:300g
しょうが:小さじ1杯程度
ニンニク:2カケ
しいたけ:2枚(枚って単位でしたっけ?)
にら:1束
長ネギ:1本
キャベツ:2.5枚
卵:1個
醤油・ごま油・塩・紹興酒・はおじゃん(山椒塩)・片栗粉

全部みじん切りにカットして、よ~っく混ぜ混ぜして、具が完成(^-^)
さ~って、包もうか・・・と思ったら、
お昼ねしなかったせいか、夕方になって眠くなってしまったようで
一向に起きず、結局大人二人で餃子を包むハメに。トホホ・・・・
せっかく一緒に作ろうと思ったのに~~~~残念無念!!
出来上がった餃子がコレです。



私餃子ってあまり得意ではなく、まずくも無いけど、美味しくもない。そんな味です
今回はまずまずでしたが、ニラが青臭いというか、生焼けというか、もう少し火が通った感じの方が・・・という出来でした。誰か美味しい餃子の作り方知っていたら教えてください。

5 件のコメント:

hee さんのコメント...

これだけの材料入ってて
まぁ~まぁ~とは・・・
絶対美味しかったはず!!!
先日 私も食べたくなっちゃって
冷凍購入しようとしたけど
あの事件以来ね・・・
っで、皮と豚肉を購入したの
どちらも冷凍しておけるし
ただね・・・ニラは売ってない
んだよね・・・だから万能ネギで
やるしかないの。
でもいっちょやってみようかなぁ~
紹興酒もあるしね♪
ちなみにうちの母の味付けは
ネタにしっかり味付けしてて
かなりな時間ネタを混ぜるので
ニラもその時点で水分含んで
柔らかくなってるよ。
おふくろ餃子も食べたいなぁ~~~
最近はね。日本の日本食でしょ
そして母味でしょ 友人味
色々食べたくなっちゃうのよねぇ~

nanako さんのコメント...

なるほど・・少し寝かしておくんだ
そうそうコレに中華味の素も入れたのを忘れてました。
母に言わせると、卵は入れないって言うんだけど・・・?
具材はま~ま~でしょう?
でも美味しい~~~って言う所まで達してなくて・・・
今度混ぜてから少し寝かせてみるわ!
thank you

Nori さんのコメント...

エプロンが見たかった・・・。子供ってなぜかエプロン好きだよね。あれ付けると変身して、がぜんやる気マンマンに・・・。それにしても餃子、がんばりましたねー。私も日本にいれば、それこそ何十個も母と二人であるいは弟嫁とあるいは叔母だったり、大変な数を包む羽目になりますが、ここでは、ぜーったいにありえない。どんなに頑張っても売ってる餃子の方が美味しい。でも日本の薄い皮の餃子が懐かしくなって、帰国するとかならずまずはラーメン。と、いっしょに餃子も頼んじゃいますね。子供と一緒にお料理って、私は怖くてできません。でも楽しいかもね。勇気をだしてやろうかしら・・・。

ruby さんのコメント...

ほんとに具沢山でおいしそ~~な
餃子なのに??

餃子やカレーやハンバーグ・・・
どれもおふくろの味ってもんが
それぞれにありそうですよね~~

きっとおふくろの味に近いものこそ
おいしいっていってしまうのかも・・・
でも、うちの母は、餃子は作らない人ですが・・・^^

nanako さんのコメント...

tenkokoエプロンは後日紹介しましょう
本当はたくさん子供のエプロンを撮影したんですが、全部データが無くなってしまったので、もう随分と汚れてしまいましたが、今まで作った自分及び子供のエプロンを紹介しますね!涎掛けことアブちゃんと同様、結構かあわいいのあるのよん(^-^)v

rubyさんの家では餃子作らないんだ~
今は冷凍が沢山あるし、昔はお肉屋さんとかで売ってたりしましたよね
でも、最近あの事件依頼、日本では手作り餃子が増えているみたい・・・
豚引きや餃子の皮の売上が伸びてるんですって!
日本人ってそんなに餃子好きだったっけ?って私は意外に思ったんだけど・・・
でもって、カレーは一応まともな味に仕上がります。でも子供向けに辛くないカレーを作ろうとすると、失敗します。
大人向けのカレーなら自信あるんだけど(^^;今度紹介しますね!先日作ったので・・・