2008年2月19日火曜日

2008.2.27 LUNCH

じゃじゃ~~ん!下仁田ネギと小エビのパスタです(^-^)v
私の休日ランチはパスタを作ることが多いです。仕事先では会社を出ることが出来ないので、外食が出来ません(><)
従ってラーメンやヤキソバ・パスタなど食べる事が出来ません。ほとんどコンビニで調達しています。あっ下にある小諸そばって立ち食い蕎麦屋も良く利用します。安くて美味しいです。もちろんテイクアウトですけどね(^^;



下仁田ネギって美味しいですよね!私は大好きです。まるまる1本使ってつくりました。小エビはアバウトに一掴み入れてみました。シンプルな塩味です。美味しかった~(*^-^*)満足・満足!

5 件のコメント:

hee さんのコメント...

美味しいんだよね♪
エビとネギのパスタ!!
私はペペロンチーノ風な味付けに
桜エビと万能ネギで作ってたけど
下仁田ネギなんて!!
ネギの甘さがエビの甘さと
ほどよく絡んで絶妙そうね♪
で~~~~~もっ。
こっちでは売ってなぁ~~~い!!!
しゅん・・・・・・・・・っ(>_<)

nanako さんのコメント...

下仁田ネギはアメリカでは買えないね
残念・・・
今回は唐辛子を少し入れましたが、
柚子胡椒を使ってもよかったかな~?
なんて思いました。
自分ひとりなんだから、辛くしても
っと思いつつ、子供が食べたいっていうかな?って思うと、ついつい唐辛子の料が減ります。
本当は大人味にしたいんだけどね(^^;

Nori さんのコメント...

うわー、買えません。台湾でもない。今朝偶然テレビのNHKでのねぎを紹介してました。凍りついた葉っぱを破るとなかにトロッとしたものがついてて、これが甘みとうまみを出しますって言ってた。あの寒さが無いとあの甘いねぎはできないんですね。やっぱり四季のある温度差のある日本のなせるわざですねもし、あの葱があったら、私はすき焼きかなー。ネギのパスタって食べたこと無いです。やきそばにはねぎが入ってたりしますが。パスタに葱の文化までまだ追いついてないです。うちはもっぱらミートソス。いつになったら大人のパスタ食べてくれるのか、ひた
すらタバスコをかけて食べる日々です・・。

ruby さんのコメント...

下仁田葱は、その昔江戸の殿様にも献上されていた事から別名『殿様ねぎ』とも呼ばれます。その名の通り、太く大きな葱で、根の付け根からの先端まで80cm以上になるものもあります。

って、あるところからの情報でした。
あら??皆さんは知っていた??
知らないからって調べたのは
私だけですね・・
失礼しました^^;

nanako さんのコメント...

rubyさん、すごい雑学だと思ったら、調べたのね~!学校の先生みたいって思って読んでしまった。でもありがとう!勉強になりました。

tenkoko台湾には下仁田ネギは無いんだ~
日本と同じような食材がほとんど手に入るかと思ったけど、やっぱり旬の野菜や、特別な野菜は無いんだね!
しかしミートソースにタバスコをかけて食べる姿を想像したよ!わかるわかる・・・
私も料理作るとき、本当に味気ないな~って思うもん!子供に合わせるって大変だよね
私はもっぱら夕食は別メニューにしています。それと・・ミートソースって作ったこと無いや!今度作ってみるか!喜びそうだね