2008年2月14日木曜日

食べたかった~

最近私の周りでは「ショウロンポウ」の話題が飛び交い、何だか私まで食べたくなってしまって・・・
そんな時美味しい台湾料理?のお店に連れて行ってもらいました。
場所は都立大学駅付近、名前はなんだっけ?忘れてしまいましたが、外観は台湾料理というイメージでは全くありません。ちょっとおしゃれなカフェのような・・・そんな雰囲気のこじんまりとしたお店でした。
まず、最初に登場したのは・・・

これこれ・・・もろみに漬けた枝豆みたいな事が書かれていました。
とってもやさしい味付けで、店主よりさやごと口に入れ、チューチュー味を吸い取りながら豆も吸い取って楽しめと言われました。もちろんその通り食させて頂きました。美味しかったです(^-^)

次に出てきたのは鶏の砂肝の和え物!これもさっぱりしていて美味しかった!
それから胡瓜山椒。ピリっと辛いんだけど、甘みもある。私好みでしたね!この味は・・・

それから、これは初めて聞いた名前でした「皇宮菜」。味はモロヘイヤにとても良く似ていますが、茎の感じが全く違います。ガーリック炒めでこれも美味しかった~私は青菜炒め系が大好き!そしてモロヘイヤも大好きなので、超~満足でした。

そしてそして・・・・最後にジャジャ~~~ン!ショウロンポウ登場~~~♪
いや~食べたかったから嬉しくって嬉しくって・・・(*^0^*)

ちゃんとしょうがにお醤油つけて、それをショウロンポウの上において、お口に放り込みました。でも、大きすぎで、スープを先に吸い、それから一気に口に放り込んで食べました。
あ~~満足満足・・・お腹一杯で幸せな一日でした(^-^)v

6 件のコメント:

hee さんのコメント...

良かった♪良かった♪
これで皆 満足だもんねぇ~
食べ物の話になると
皆燃えちゃうんだよね(^_-)
ここが歳取っても可愛いとこ!
だよね♪
都立大とはかなり近くにあって
良かったじゃ~ん!!

nanako さんのコメント...

うん、初めて連れて行っていただいたお店です。
店主の雰囲気も良く、写真撮らせてもらえばよかったと、ちょっと後悔。
は~満足でした(^-^)

Nori さんのコメント...

よかったね。私は二十年前によく、渋谷の道玄坂交番傍の三角州にあるの「麗卿」という店に行きましたが、HPを見たら、今はとても台湾料理とはいえない値段の高い店になっていました。「たいなんたーみー」もそうかしら・・・。本当の台湾料理って、全然安い庶民の味なので、高かったらそれは台湾料理とはいえないです。安くて美味しい物が食べられる。これが台湾の売りだと思います。まだまだお給料の安い台湾。そんな高いもの食べられるわけないじゃないですか。庶民の味こそすばらしいのですたい。

nanako さんのコメント...

台湾料理って本当に庶民の味なんだよね
屋台とか、そういうイメージあるな~
でも、ここ東京では、なかなか・・・
高級感を求めている人が多いのか?
渋谷辺りだと少ないですね!そういうお店
丸の内とか新橋辺りの方が、安くて美味しい焼鳥屋とか、まだまだ現役で頑張ってるかも
サラリーマンのお財布に合わせているんだろうね!
そういえば、新宿ボルガを思い出しますね
昔一緒に良く行ったね~懐かしい
ちなみに「鳥平」は健在ですよ!
残念な事に奥様はもう店に立っていませんが・・・
また三茶特集じゃないけど、いろいろ懐かしい情報をアップしますね

Nori さんのコメント...

ひえ~「ボルガ」なつかし~。新宿西口といえば「ボルガ」あそこで何のんでたんだっけー。よくエシャロットをつまみに頼んでたのはなぜか覚えてます。いろんな変な人きてたよねー。あー又行きたいねー。しかも「鳥平」。さしいょはどこのことだかわかんなかったよー。正にローカルな店。信号のとこだよねー。くーっ泣けてくる。よく生の黄身がのった牛刺したべたわよねー。磯源はまだある?森の子は?懐かしい店の様子、見せてほしいなー。

ruby さんのコメント...

私の知っている台湾料理屋さんは
商店街の片隅で、家族でやっているような
小さなお店ばかりですね~~
でも、とってもおいしいです。
お店の人もだいたいいい人ばかりですよね~
tenkokoさんの「台湾料理は庶民の味」
っていうのに 納得です!!